2011年11月16日水曜日

よびしん


(結構前にかいてたキャラクター↑)



わたしはみんなの想像以上に子どもなのに、

ついつい大人ぶってしまう(大人ぶってこの程度ですよ

つい昨日予備審査が終わりました。
原田先生と、斉藤先生に色んな意見を言ってもらえてありがたかったです。

私は「思い出を活用した発想法の提案」をするための研究をしているのですが、

・新しい技術へのアプローチにもこの方法は使えるの?

・思い出じゃなくていいんじゃないか
(その状況を思い出す事で発想しやすくなるのと、
その状況に置かれる事でアイディアが発想しやすくなるのは一緒じゃない?)

・思い出をそのまま再現しているように見える。
もっと発想法のディティールを。

・ポッと出のアイディアに見えてしまう

・事例はフィールドワークの役割が大きくて思い出はあまり活用できてない

 というような意見をいただきました。

それに対して、
・なんで思い出から発想する必要があるか説得力があるようにする
・だいたいアイディアってなんなのか
・発想のジャンプについても勉強した方がいい?

とか考えました。うーーーん

やっぱりプレゼンになると変にテンションがあがってしまう私です。
久しぶりに研究室以外でのプレゼンだったので緊張しました。
よびしんはめっちゃ長くて、わたしは後ろの方でした。
頭の中ではずっとマリメッコとにらめっこがループしてました。


イエイエイエイエイ

0 件のコメント:

コメントを投稿