最近も細々と生きております、こやつです。
特に何か書く事も無いのですが、ブログを更新しようと思います。
今日は学校にいってTOEICの勉強をちょっとして、論文も少し書きました。
細々と生きています。
先週はけっこう楽しくて、久しぶりの友だちに会ったり、会った事無い人に会ったり、
山に登ったりしました。
ガリガリなカラオケ好きの人たちも、しっとりカラオケにつき合ってくれて
嬉しかったです。
最近気付いたのは、うちの長所であり短所は、しつこさ、だなって。
飽きっぽくもあるのですが。
しつこいとこには相当しつこいな、って思いました。
昨日、情熱大陸でイッセイミヤケさんが出ていました。
今までお顔を見た事が無かったので、あんなにファッショナブルな人だとは知りませんでした。
すごい洗練されたおじいさんでした。
メモとか取ってないんですけど、印象に残った事が少しありました。
(言葉はちょっとちがうかも) 箇条書きで(イッセイさんのことば)
・こんなにファンタジーなのはあんまり人は着ないんじゃないかな?ビーチだったら着るだろうけど...
都会で着るとしたら、何か違うところで共感してもらわないとね...
・一瞬じゃなくて、ずっと着られる服にしなきゃだめだよ
・宮前君といるとみんな笑顔になる
・宮前君は何か問いかける才能がある。
あとは、宮前さんの言葉で
・イッセイさんの服を着ている人がすごく楽しそうに見えた(バネみたいな服を着て)
もっと、沢山興味深いことはあったんだけど、印象に残った言葉です。なんでかっていうと、
・イッセイミヤケは服を実用的なものとして見てるんだな、って思った。
アーティストじゃない、デザイナーなんだな、って。
・ずっと着られる服、ってプロダクトデザイナーみたい
・共感してもらうためにお面って・・・!?
・人を笑顔に出来る人は、笑顔に出来るものを作る
・問いかける、服を作る目的ってたくさんあんのか。
・前に調べたイッセイさんの話を思い出した。
前に、チャラヤンのことと一緒に調べたんです。(ウィキペディアで。浅い!!)
『「破壊されてしまうものではなく、創造的で、美しさや喜びをもたらすもの」を考え続けた末、衣服デザインを志向するようになった』そうな。
だから、人を笑顔にする洋服なのか、って繋がりました。
あと、印象的だったのが、宮前さんの印象。
あんまり強そうに見えないのに、あんなところに上り詰めて。
今まで、デザイナーでも経営者でもなんでも、
性格が強くて声が大きくてバリバリしている人が上り詰めるんだと思ってたけど。
いろんな人がいるんだなあ。
彼を上に押し上げたのは、人柄とセンスなのかな?とても勤勉そうだった。
それともやっぱりバリバリなのかしら、、、
でも昔聞いたのは、上にのぼる人は、周りの人が押し上げる、という話。
そうなのかな。
って思いながら、見ていました。
ということで、先週はとっても良い週でした。
修士の成果もあった気がするし。
最近、やたら落ち着いたね、とか丸くなった、
と言われ続けています。
どげんかせんといかん!!!!!!!
どなたかライブ行きましょ。
0 件のコメント:
コメントを投稿