2009年11月26日木曜日

絵本とか


なんか今日はいろいろ初心、というかいろいろ思い出しました。

やっぱりなんていうか、好きなものとかって人とともに分かち合わないと楽しくない、ってこと。

しかもその中でも分かち合えて嬉しい!って思える人って特別だよね。

その特別な人にはなんとなくやっぱり優しい気持ちになってたりして。

優しくしたら優しさを返してもらえたりしてね。で、もっと優しい気持ちになれるし。

うちも一緒に生きてるって思ってたよ!と思って。

考えると好きなものとかも自分のために好きになってるんだろうけど、その人のためでもあるっていうか、はしゃぐためっていうか、楽しませるため、っていうか。

やっぱり、自分を外に向けて楽しいことたくさんして幸せな気持ちになって、周りも幸せならいいって思ってたい。

な、って思った。

新しいことも大切だけど、その新しいことっていうのは古いもののためにあることだったりするんだよね。

ひとりごとですよ。


あと今日の特別講義も小さい子の絵を見て感動した!
長新太がこどもに嫉妬した気持ちが分かる。

絵が好きだった頃の自分も思い出した。

でもそれもやっぱり、絵を描いても分かってくれる人がいないと楽しくなかったな。
好きなものをわかってもらうってすごい幸せな体験なんだね。
ちょっとしたら吉祥寺とか行こうかな。
画像はすきな絵本たちです。
いい本はほんとにいいね。ほんとに。

0 件のコメント:

コメントを投稿