2010年6月22日火曜日

デザインイノベーション論:平田さん その1

インターンでお世話になっているziba tokyoの平田さんが、授業をしに千葉工大まできてくださいました。

ちゃんと授業として教わるのは初めてだったので新鮮でした!
あいにくデジカメの電源が切れていたのでノーフォトです。

授業内容は
「あこがれの企業の問題点を見つけて、提案をする」
というものでした。

zibaがある企業に提案した内容をお手本に行いました。
ポイントはテーマを一言で言って、デザインでどう解決できるか、明確にすること。

その明確にしていくプロセスに「ドラッカーの5つの質問」が有用だということで、参考にしました。

《ドラッカーの5つの質問》
1.ミッションはなにか(どういう成果を出したいか?)
2.顧客は誰か(どういう方法を使うのか)
3.顧客の価値は(らしさと解決案)
4.成果は何か
5.その計画は?

どういう解決ができるのか?、今日、今のミッションはなにか?、存在理由は何か?、何で行うのか?、どうやって覚えてもらうのか?

なんで、なんでなんでを繰り返すことが重要だと思いました。

何か課題点を見つけること
(顧客と消費者は違う)
顧客をどうやって見つけて定義するのか。

《平田さんのお手本の魅力点》
・マイナスをポジティブに言い換える
・言い換えで相手を納得させる(営業は文句を言えない)
・デザインをどのようにするのか、という具体案を明示する。

《講評を受けて》
・もやっとした言葉をストレートに
・このままでは他の人と一緒になってしまうので、相手企業がくすっとなっちゃうようなものにすればいいのでは?
・ポジティブに自分がその企業に入ったらこうなる、って言えたらOK

いつもは青山で平田さんにお会いしているので大学で会うのはとても新鮮でした。

3 件のコメント:

  1. そうそう!zibaに千葉大の人もインターンに来てない?
    中澤くんていうんだけど、SHARPのインターンで一緒だったよ。
    プロダクトだけど。この前皆で飲んだ時にzibaのこと言ってたんだよー。

    返信削除
  2. すずさん

    あ!まだ会ったことないんですけど、来るって言ってました!すごい勉強熱心な人、って!

    返信削除
  3. えー!勉強熱心?????笑
    面白い人だよー。繋がる繋がる。面白いね!

    返信削除